20170223 ちょっと奮発して1等で

奮発してホラズムに帰ろうとするものの、、、。



安全対策協議会の後は、タシケント駅へ徒歩で30分。駅へ向かって歩いている途中から本格的に熱が出てきたようで、倦怠感と鼻水に襲われる。
タシケント駅の食堂で夕食を取るもショルパもスープしか身体が受け付けない。7,000スム(約140円)

今回は奮発して初の1等車でホラズムへ、切符と一緒に旅行傷害保険がついてきたのは個人的にウケた。それ以外の等級は何も保証がないってことね。

1時間前の列車入線まで食堂で粘り、荷物を取ってそそくさと乗車。

今回は、初の1等車でホラズムへ、

2等車と同じサイズだが、上段がなく2人部屋。でも、シートがちょっとずれてベットがちょっと広くうなるので、ゆっくり寝れる。

シーツも毛布もワンランク上。

かぜでがおってる表情を見たのか車掌さんが気を使って「一人部屋にしてあげるから鍵かけてゆっくり寝な」ってありがたい言葉に甘えて個室にこもり発車前から爆睡。スチーム暖房の効いた車内は列車特有の揺れもありよく眠れる・・・。熱が上がってきたのか汗だくで、夜中何回もタンブラーにお茶を汲みにサモワールに行ったけど。
にほんブログ村ランキングに参加しています、各バナーのいずれかをクリック頂ければ、活動の励みになります(新規ウインドウで開きます)
 旅行ブログへ 旅行ブログ 中央アジア旅行へ 海外生活ブログへ 海外生活ブログ イスラム圏情報へ 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ